花粉皮膚炎

花粉皮膚炎

花粉皮膚炎について

主に花粉症シーズンに発症

春になると花粉症で悩まされている方が増加します。それと同時に、花粉が原因で肌に炎症が起きて、いわゆる花粉皮膚炎で悩んでいる方もいらっしゃいます。花粉症を発症している方だけに、この皮膚炎は起こるとは限りません。くしゃみ鼻水などの花粉症の症状がない方でも、花粉の影響を受けて肌荒れを起こしている可能性もあるのです。

他の季節でも、花粉は飛散しています。春だけ特別に起こるものではないので、長期間にわたり気をつける必要があります。

花粉が飛ぶ季節に、花粉が肌に付着し、肌に刺激を与えるためにかゆみ・赤み・乾燥などの症状が起こります。花粉が持つアレルゲンが身体にアレルギー反応を起こすように、肌にも同様に起こるのです。

もともと肌が弱かったり、アトピーがある方は、肌のバリア機能が低下しているため、炎症を起こしやすいです。また、花粉症を発症している方は、普段からかゆみで目を擦ったり鼻をかんだりと皮膚がダメージを受けていて(皮膚炎)、まさに肌のバリア機能が低下している状態にあるのです。

• かゆみがある
  • 赤みがある
  • 乾燥する
  • 頬から首にかけてかゆみや赤みがある
  • ヒリヒリする

• 外出は最小限に
  • マスク・メガネ・帽子などを使用
  • 外出後は、家に入る前に花粉を払う
  • 外出から帰ってきたら洗顔(過度の洗顔は避ける)かゆみがある時は、柔らかい濡れたタオルで冷やし、優しく拭き取る
  • 洗顔後の保湿
  • かゆみがある時にかかない
  • 洗濯物を室内で干す

皮膚に上記にあげたような症状がある場合は、仙川駅前すずきクリニックの皮膚科へご相談ください。お一人お一人の症状にあった治療を致します。