問診票ダウンロードはこちら

秋の花粉シーズン、早めの花粉症対策について

お知らせ

いよいよ爽やかな秋がやってきます。

緑の公園や河川のある仙川周辺でも、秋の植物たちが元気に実る時期となります。
その頃になると、なんとなく鼻水やくしゃみ(鼻症状)・咳症状など季節の変わり目の風邪かな、と思う症状があります。風邪にしては長引くな、と感じたり。それはもしかしたら秋の花粉症、アレルギー症状かもしれません。
春にあるスギ・ヒノキの花粉症は非常に多くの方が発症されるのでよく知られています。秋も植物たちの開花の季節。キク科に属するブタクサ属やヨモギ属の植物たちやアサ科のカナグムラなどの開花が多いです。またイネ科などは二期作など年中収穫期する地域もあり、春の花粉症と合わせると年中花粉症などのアレルギー症状に悩まされる方もいらっしゃいます。

また秋は衣替えの季節、衣類の出し入れによるハウスダストに含まれるダニアレルギーもよく見られます。
秋の花粉症やダニアレルギーなど、これからの時期からの対策が症状軽減の可能性を高める効果があります。

秋の花粉症の対策

仙川駅前すずきクリニックの季節に応じた対策は、症状が出る前のこの時期の対策・症状が出てからの対策などみなさまの診察から合ったものを治療提案させていただきたいと思っております。
あず始めにアレルギー検査でアレルゲンを特定し。季節ごとに発生するアレルギー症状を特定し何月にどのおクスリをどのくらいの強さで使うかなどの提案をさせていただきます。
秋の花粉症については、春の空全体に広がる花粉と違って、高さの低い植物のため近づかなければある程度症状が抑えられるかもしれません。生活環境において、そのような改善提案もさせていただければと思います。
また、体質により一般のおクスリではなく体にやさしい漢方薬を漢方内科で処方させていただき、患者様の体への負担を下げる治療提案ができればと思っております。

仙川駅前すずきクリニック、秋の花粉症対策は
・・
内科の総合診療・・
・・アレルギー科の診察と治療提案・・
・・体質に合わせ、漢方内科で体に負担の少ない処方の提案・・
の3つの診療科で治療をいたします。

仙川駅前すずきクリニックでは、秋の花粉症対策と治療でみなさまの秋冬シーズンの症状軽減、そして春シーズンの花粉症対策の治療法を説明、早期対策の提案をさせていただいております。