今年の夏、例年になく気温が高く昼夜関係なく熱中症への対策を心がけていただければと思います

問診票ダウンロードはこちら

今年の夏、例年になく気温が高く昼夜関係なく熱中症への対策を心がけていただければと思います

お知らせ

この仙川町周辺でもアスファルトの照り返しなどで町の気温の上がる今年の夏。昼夜問わず高温が続いています。こんな状況の中での体温や体の水分量の管理が非常に大切となってきます。

主な原因については、体内に必要な水分や塩分のバランスが崩れることにより体温上昇から、頭痛や吐き気、けいれんから意識障害など失神まで様々な症状が起こります。

詳しくは熱中症ページへ

熱中症の症状
高温多湿など体温調節ができず、汗をかいても体温が上昇し脱水症状が主な症状となります。
頭痛・吐き気・めまい・筋肉痛・攣り(つり)・けいれん・だるさ・歩行不可能・意識障害などがあります。
そして症状が重くなると熱失神により意識を失うこともあります。

寝中症予防について
日差しをさけ、涼しい場所で、体の動きに対し適切な十分な水分と塩分あどのミネラルを摂ることが大切です。または、高温下での作業でも定期的に安全な環境で休憩をすることが大切です。
高温下での作業の際には、常に日差しを防ぎ風通しの良い服装でスポーツドリンクや経口補水液などを携帯。喉が乾くと感じる前に飲むことが大切です。

熱中症の治療について
頭痛・吐き気・めまい・筋肉痛・攣り(つり)・けいれん・だるさ・歩行不可能・意識障害などの体の異常を感じたり、また意識を失うなどの際には涼しい場所の確保と水分・ミネラル補給を可能な限り速やかに行います。

仙川駅前すずきクリニックでも熱中症の治療について、受診対応を心がけております。

詳しくは熱中症ページへ