花粉症のセルフケア

仙川駅前すずきクリニックのアレルギー科

アレルギー科トップへ
花粉症のしくみ花粉症の植物と季節花粉症の診察と治療について花粉症のセルフケア
仙川駅前すずきクリニックの花粉症

花粉症のセルフケア

仙川駅前すずきクリニックの花粉症セルフケア

発症を防ぐ、症状を抑えるセルフケアとして最も大切なことは、花粉から自分自身を避ける・遠ざけるという考え方があります。日常生活を支障なく送りながら気をつける方法に下記を心がけると良いと思います。

日々の天気予報などの花粉情報をつね気にしておく。
花粉シーズンに突入した場合にはメガネやマスクで可能な限り花粉を取り込まない工夫を行う。
花粉情報から、花粉の多い時期や時間に窓を開けない。
花粉が多く飛んでると思われる日に布団干しはなるべく避ける

季節前事前予防の診察案内

仙川駅前すずきクリニックでは、花粉シーズンの花粉症事前対策の治療法を説明、早期対策の提案をさせていただいております。

初期療法

平均飛散開始時期を予測し、花粉が飛び始める2週間前あたりからお薬の服用を開始します。

・花粉ジーズンに症状が抑えられる可能性があります
・花粉シーズンが終わる前に服用をやめると症状が現れてしまうことがあります。

服用するお薬は症状にあわせて、一般処方薬または体に負担の少ない漢方薬を選択しております。

ぜひシーズンに入る前からの対策で、花粉症を楽に乗り切れる症状緩和の花粉症予防策の提案ができればと思っております。

仙川駅前すずきクリニックの花粉症漢方治療

アレルギー科トップへ